スポンサーサイト


ネットワークが見つかりません

「突然ネットにつながらなくなった」

と、娘から言われた。

使っているPCはエプソンダイレクトのPU100S、一体型のやつ。

サポートにはなかなかつながらないのだろうと思い(結果的にはそれほど待たされることもなく解決するのだが)自己解決に向けて動き出した。

 

1.WiFiでつながっているのだが、そもそもルーターが死んでいるのではないかと言うが、タブレットなどほかのPCからのアクセスはあるのでそれではない。

 

2.PC本体のwifiがOff?

ちゃんとonになっている。コントロールパネルからデバイス自体の動作もしているようだ。設定もあってる。

 

3.復元ポイント

ネットを見ると復元ポイントで戻るといけるというのを目にするのでやってみるがダメ。

 

4.コマンドプロンプトからipconfigを打ってみる

デバイスがつながっていないというメッセージ。

 

こりゃもう打つ手がないのでサポートだな、となった。

5分ほど待たされたが電話もつながり、上記の流れを説明、もう一度確認した上でサポートの方も修理かなという方向に行くところだったが、最後にやってみてくださいというのが効いた。

 

完全放電

これって、サポートで必ずやらされますよねw

意味あんのかよ! と思いながらやらされるやつです。

PCに接続されているものをすべて外して、この機種の場合バッテリーも積んでいるのでそれも外して、3分放置。

電源投入であっけなくネットワークがつながりました。

 

私のようにルーターの設定やら、パソコンの設定やらいろいろいじり倒してもダメな場合やってみる価値がありそうです。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

