スポンサーサイト


FREEDOM

OVAとしてFREEDOM 1が出まして・・・・知らんかった(^^ゞ

残念ながらまだ見ていませんが楽しみです。

CFとは違った2D風なんだそうで、CF1本目で私も少し、「あれ?」って思いましたが、これとは違った感じらしいですね。



WEBアニメスタイルというところで『FREEDOM』の森田修平監督のインタビューが掲載されています。

ここにちょこっと、我らが橋本敬史 (・・・持ち上げすぎか(笑)) のことがふれられています。職人気質の彼の仕事ぶりをかいまみる一文ですね。



以下抜粋(・・・・してもいいのか??)



小黒 エフェクトで橋本敬史さんの名前が入ってますよね。橋本さんはどういうお仕事をされてるんですか?

森田 橋本さんはCFを含めて、最初からメインでエフェクトの作画をしていただいてます。月面の土ぼこりの飛び散り方とか、橋本さんって凄くこだわるじゃないですか。

小黒 そうですね。

森田 月面だとこうなる、みたいな部分を凄くリアルにやってもらっています。CFの方は結構できてたんだけど、1話はあんまりやれなかったな、とは本人も言ってました。割合が低いんですよ。1カットか2カットぐらいかな。

小黒 じゃあ、今後は増えていく?

森田 それはできる限りお願いしたいですよ。月面のシーンが多くなれば、必然的にエフェクトも増えるので。

小黒 橋本さんは手描きでずっといくんですね。

森田 そうです。橋本さんの仕事もまた特殊で、一度CGで動画を作ってから、連番をプリントアウトして、それに合わせてエフェクトの原画を描いていくんですけど。原画マンと言いながら動画マンに近いぐらい描いてます(苦笑)。凄くこだわりを感じるし、面白い動きもつけてくれるし。こないだも2話のエフェクトの事で打ち合わせしてたんですよ。「僕は特殊な事をよく頼まれるからなあ」とか言いながら(笑)。





全文は以下

『FREEDOM』森田修平監督インタビュー





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 5

ペタシ  2006, 12. 23 [Sat] 09:28

同人誌

Naka○編集長、早く同人誌の話進めてください!
手伝いますよ(笑)

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2006, 12. 24 [Sun] 12:18

あら、動くんですか?
いいですよ。
でも同人誌ってどういうものなの?
私の知っている同人誌って・・・(笑)

Edit | Reply | 

ペタシ  2006, 12. 28 [Thu] 09:44

>私の知っている同人誌って・・・(笑)

なになに?(笑)ってなに?

Edit | Reply | 

hashimoto  2006, 12. 30 [Sat] 00:31

>同人誌
どんな話したっけ~?

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2006, 12. 30 [Sat] 18:41

えーーーーーと・・・・・・
何でしたっけ???
化猫がらみでしたっけ?

Edit | Reply | 

