スポンサーサイト


レコーダーを購入

我が家にはいわゆるレコーダーがない。VTRもだ。なぜか、買うと1年持たずに壊れる。そんなことで、ビデオデッキはもう5年程無い。DVDプレーヤーはさすがに持っているのだが、録画するすべがないのだ。

さすがに、最近は必要に迫られてしまっている。

フィギュアスケート関連を録画したいというのだ。

もう一つの理由が、子供がかかわる。

いくら言っても遅くまで起きているからだ。テレビを見て。これではいかん。素直に見せなければいいのだが、結局のところ甘い親の私は録画して昼間見ろということにした。9時には寝なさいということに。

さて、液晶テレビは一昨年型遅れの今はなきSonyWEGAを格安で購入。今となってはそれほどでもないが、二年ほどたった今の値段で買えたのだから、ま、良しとする。とりあえず型遅れとはいえそのシリーズの最高機種なので、端子は豊富。HDMIもちゃんと着いている。

ま、テレビもSONYなのでレコーダーもSONYかなと。なんだかんだいってソニーフリークなのだ(笑)

一応世間の意見を見るためにネットを回った結果、400GBは必要ということなのだが、我が地域はまだ地上デジタルは来ていない。なので250GBで十分と判断。でスゴ録D700にした。



安く購入できたので納得だったのだが、予想外だったのがケーブル端子類だ。総額8,000円高くないか?HDMI端子、分波器、テレビ接続ケーブル・・・。

いろいろ設定をしていたら、

全チャンネル地デジが映ることがわかった(驚)

いったいいつの間に・・・・。とはいえ、やはり正規には映るのではなく、なぜか映るという状況のようだ(笑)

田舎なわたしのところにとっては大きなニュースだ。

にしても、キレイだ地デジ・・・・。

400GBにしておけばよかったのだろうか。

さて、スゴ録の使用感は、後日。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 4

ペタシ  2007, 01. 11 [Thu] 15:01

え~地デジ見られるの?
でもうちのとこは茶臼山じゃないからどうだろ?
そこは茶臼山?
ちなみにデッキの容量はあるだけあった方がよいです。
ハイビジョンなら尚更。
テラあってもいいと思う。

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 01. 12 [Fri] 07:14

そっかぁ、やはり大きい方がよかったかな。でも予算の関係で駄目でしたけどね。ほとんどつなぎのつもりでいるのも事実なんですよ。次はテラが当たり前の時代にギガで、テレビも安くなっていることを期待して。それに3年もすればソニータイマー発動するでしょうし(笑)

Edit | Reply | 

ペタシ  2007, 01. 12 [Fri] 10:19

まぁ観たら消すを徹底すれば容量は問題ないんだけどね。
ソニータイマーしゃれになんない。
うちはことごとく発動しました。
でも気になるんだよね、ソニー製品(苦笑)

夕べ地デジ設定してみたけどまったく駄目でした・・・(--;)

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 01. 12 [Fri] 19:32

フジテレビは不安定ですね。映ったり映らなかったり。
それ以外はほぼ大丈夫のようです。ですが、レベルメータで見るとかなりぎりぎりの線ですね。録画するときにはアナログとデジタルを同時録画してみないと安心してられませんね。時間がかぶっていない限り同時録画をして試してみます。

Edit | Reply | 

