スポンサーサイト


子どもとお絵かき ~薬売りの特徴って・・・

日曜日のこと、かみさんと長女はでかけて、次女(小学1年)とお留守番です。
テレビもおもしろいものもなく、Wiiは私が勝つと次女の機嫌が悪くなるのでやらないことにしました。
で、お絵かきタイム。
子どもは何かしら絵(お約束のお姫様)を描いているのでテーマを与えてみた。
「化猫の何か描いてみな」

先日のオフ怪での話で、「薬売りはこのメーキャップ?していないと薬売りに見えないのか」という話が出ました。そうなんだろうな、ある意味記号化しているかもということにもなった。
そこで、まだ感性だけで勝負している子どもに描かせてみればどういうふうに描くかでどこに注目しているかがわかる。この子なりの特徴をつかんでそのキャラクタを表現するだろうというもくろみ。それで答えがわかるかもということ。

そして描いたのが、薬売り、加代ちゃん、弥平である。

     (注)スキャナがないのでデジカメです。
どうだろう、薬売りはやはりあの目の所の模様が描かれている。鋭い目?、三角眉など、この辺をとらえ彼女なりの薬売りが描かれている。
加代ちゃんに関しては「タラコ唇はかわいそう」ということで描かなかった」とのこと。
弥平は・・・(笑)
とりあえず、化猫を知っている人なら\これらの絵は誰を描いているのかがわかる。キャラそれぞれの特徴を彼女なりの処理をかけるとこうなるわけだ。


ということで、20年ぶり・・・いやもっとか?くらいに一緒に描いてみました(^^ゞ
子どもに教わった、鋭い目、三角眉、目の模様、ちょっと牙を意識しますと・・・
微妙・・・
な、なんか違くないか??
無理矢理目の模様で「薬売り」を主張しているような・・・。あ、目は髪で隠れるんだっけ。ま、いいか。

やはり描いていると、目の模様を描かないでいるとなにか変。描くことにより落ち着く感じがした。これが確実に記号化して頭にすり込まれているようだ。このような何か特徴のあるキャラが成功の元なのか。もっともこのキャラの場合、声の部分もかなりのものだが(笑)

考えてみたら、キャラ設定な方、うまい方などプロな方が見ているのに絵をアップするなんて身の程知らずも良いところだな(笑) 

ま、子どもと一緒に落書きの一コマでした。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 7

ペタシ  2007, 03. 01 [Thu] 09:36

次女ちゃん上手いね!
1年でこれだけ特長つかんで描ければすごいよ。
うちの1年坊は悲しくなるような絵を描くからね(^^;)

そしてNaka○さん・・・。
hashimotoさんの言ってた通りただ者じゃ無かった訳ですね!
これは描いてた人の絵です。
これでまた一歩、同人誌の話が現実味をおびて来ましたね(笑)
いや~しかし上手い。
上手いっすよ





シナモロール(爆)

Edit | Reply | 

小砂  2007, 03. 01 [Thu] 10:00

う、うまっ・・・・・・!!

お嬢さまもただものではない才能の片鱗が(^o^)
弥平を描くところがまたシブイですねぇ(笑)
てか、この弥平、本編にまぎれてても違和感ない・・・(^^;)

シナモry) wwwww

Edit | Reply | 

にぼし  2007, 03. 01 [Thu] 12:55

本当、絵お上手ですね!子供さんのも非常にグッドかと。
他の方のコメント見て、え、シナモロール!?

ああ!!

Edit | Reply | 

hashimoto  2007, 03. 01 [Thu] 13:25

サブキャラは子供にもかけるポンチ画デザインを心がけたんで
まさにはまってよかったです。
子供の意見はやはり大切、参考にしていきたいですね。

NAKA〇さん、やっぱうまいじゃん(笑

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 03. 01 [Thu] 21:00

みなさんどうも(笑) なんか微妙に違くないですか?

そうですか、あれは「シナモロール」って言うんですか。子供持っているカンに描かれていたので。
子供の描いた絵を見て、見た瞬間に「あ、薬売りだ」とわかったんで、上手いなぁって褒めたら、加代ちゃん描いて、また褒めたら「弥平」そうきたか(笑) その感性に脱帽です。
彼女の捉えた特徴に注意して描いたのがシナモンロールの横の絵でした(o^^o)
なんか難しかった。。当然オリジナルな角度では描けませんよ、hashimotoさん、にぼしさん、ペタシさん、そして、小砂さん(^^ゞ

Edit | Reply | 

-  2007, 04. 10 [Tue] 16:04

英才教育!

上手いですよ~私も子供の良く描いていましたけど下手でした。
だからアニメーターも断念したんですけどね。

Naka○さんも上手いです(^^)

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 04. 16 [Mon] 12:11

絵の英才教育・・・・
術を知らないのでできないですねぇ。無限の可能性を秘める子供たちのその可能性を摘んでしまわないよう気をつけるだけしかできませんね。

Edit | Reply | 

