PASMOとSuica

 田舎者の私にとってはあまり関係ないのですが、ちょっと気になっていました。上京するときに使う、東武線なのですが、そこに「地下鉄バスにも使えるPASMO」なんて紹介されていて、こりゃ便利だなと。そしたら、Suicaも同様らしい。一応、携帯をモバイルSuicaとして使っているのだが、地下鉄には使えなくて余り便利に思っていませんでした。東京で移動するときってほとんど地下鉄でしょ。
 じゃあ、いったいどっちを選べばいいのかなと思っていたところにまとめ記事があって、なんてタイムリーということで紹介
PASMO & Suica相互利用徹底ガイド

で、田舎者こそ使うべきじゃないかなって思います。
だって、私なんて切符買うにも苦労なんですね。まず、どういう経路で目的地に行くかを確認。それを記憶しておいて料金を確認。さて、買おうとすると営団地下鉄だ、都営地下鉄だ・・・・と、どれ買えばいいのかわからん(^^ゞ 悩んでいると、後ろから冷たい視線を感じます・・・。
で、こいつらを使えば路線だけ確認すればいいということになります。後はかざして出て行くだけ。残金だけ気にしていればいいんですから。

なので、今度上京するときは便利になっているんですねぇ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

小砂  2007, 03. 18 [Sun] 00:59

パスネットと違って、Suicaのカードだと残高が券面に
出ないのがちょっと不便なんですよね。
いくら残ってるかなんて覚えてないもん…f^_^;
モバイルだとすぐにわかるのでしょうか。
だったら便利でイイですねo(^-^)o

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 03. 18 [Sun] 05:54

残金は表示されますよ。ソフトを起動すれば。
未だ気になっているのが、ソフトを立ちあげておかないと機能しないのか、それとも、何もせずにそのままかざせば使えるのかって事なんです。いつもソフト起動させて、そのままにして電車に乗っています。つまりその間はメールもしなけりゃ、全く携帯に触れずにいます。
結構ドキドキで使っているんです(笑)

Edit | Reply |