すごいっすねぇ・・・人が~アニメフェアとフォトエキスポ

24日に行ってきました。9:30くらいにビックサイトに着いたのですが、ここでのアニメフェアへの列がものすごい。会場から出ていました。後からわかったのですが、イベント会場はかなり奥で、いったい、どれくらいかかって入場するのでしょうと心配。この人数を見て、「アニメフェアは諦めるかな・・・」と思ってしまいました。



フォトイメージングエキスポ

機材を見るというよりも、カメラも今やデジタルなので画像処理系のソフトウエアの情報をメインとして見てきました。期待はずれのものもありましたが、まあ、満足でした。

それにしても、ほぼ全員が一眼レフを持っています。しかも、ストロボは通常のクリップオン型(*1)ではなく、ちゃんとオフセット(*2)しています。ディフューザー(*3)は当たり前・・・。きれいなおねーさんばかりですから、そこら中で撮影会状態(笑)

ちょっと興味はあったのですが、時間が限られているので今度時間があるときにでも・・。とはいっても一眼は持っていきたくないなぁ、重いし。



アニメフェア

結局滞在時間は15~20分くらいでした。フジテレビと東映とタツノコの位置を確認してそこに向かいます。フォトエキスポも混んでいましたが、それ以上の人です。かき分けかき分けフジテレビへ。ここには薬売りのポスターが・・・ない・・・・見あたらない。

諦めてたまたま隣の竜の子へ。何かでかいフィギュアが飾ってありました。周りに比べて中は空いていたのでホッとしていると、ここが「鴉」の所だったんですねぇ(^^ゞ

橋本君のパネルを確認。

するとそこに偶然にも小砂さん登場。いやぁ、驚きました。この人数と、この広い会場で待ち合わせもなく逢えるとはホント驚きです。

小砂さんの案内で「薬売りのポスター」を発見。いやぁ、寂しくないっすか(^_^;)

スタッフの控え室のしきりのカーテンの横・・・・



もうちょっと、プッシュしてくれてもいいかなと・・・・(^^ゞ

これ一枚のために1,000円払いました(x。x)゜゜

見つけられた人はいたかな(笑) ちなみに私は小砂さんの案内がなければ見つけることができませんでした。



はじめてみましたよ。すごいですね。CGなんですね。今度見てみますよ。上映開始と共にフォトエキスポの方に戻らなくてはならなく見られなくて残念でした。ま、ダイジェストもやったということなのである意味、本編を見る楽しみが減らなくてよかったかなというところですでは
わからない言葉が出てきましたか?じゃ、解説。間違っているかもしれんけど。

(*1):クリップオン
一眼レフなどにストロボを付けるところがあるでしょ。そこにただ付けただけ。

(*2):オフセット
ポートレイト系の撮影は縦位置で撮ることが多いんですよね。なんで、そのままで撮ると、光が横から当たることによって、後ろに壁があれば横に影ができる、鼻の横に影ができるということで嫌うんです。なんで、カメラの横にストロボが来るようにしたものなんです。縦に構えると上に来てそれらの影が出ないでしょ。

(*3)ディフューザー
ポートレートしている人たちはというか、カメラをやっている人は人一倍「光」にこだわります。直接ストロボを当てるときつく当たって、一部テカってしまったりする。これを嫌うんです。「柔らかい光」をめざすんですね。なので、紙を貼ったり、でかい傘みたいなのを付けたりして、反射させて柔らかい光を作り出すわけです。
ほら、たまにストロボを天井に向けている人いるでしょ。あれは天井を反射板として使っているんです。天井の色や高さによって使えない場合も多いんですけどね。だから、傘みたいなのを付けるんです。

なので、「1眼レフ+オフセット+ディフューザー」の状態の人が多いので、そりゃでかいセットが片手にぶら下がっている人がわんさか。こんなのを向けられたら一般の女性は引くでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

hashimoto  2007, 03. 25 [Sun] 15:22

あれ?ちゃんとしたの他のとこにあるはずですよ。
知人のブログにはもっとちゃんとした写真が・・。
編集映像とか流れてませんでしたか?

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 03. 25 [Sun] 19:07

そうなんですか?これしかなかったと思いましたが。
その知人のブログ教えてくれませんか?見てみたいです。

Edit | Reply | 

hashimoto  2007, 03. 27 [Tue] 16:12

MIXYの方で見れたかな?
よろしく~。

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 03. 27 [Tue] 21:05

確認しました。
でもどこだったんでしょうね。わかりませんでしたよ。もっとも、人が多くて探す気も失せていたのですが・・・(^^ゞ

Edit | Reply | 

-  2007, 04. 02 [Mon] 01:02

ポスター貰えたんでしょうかね~橋もっちゃん!

生のポスターは私も見ていないんですよ。どでかいパネルだけ見ました。
スカルマンと一緒に(^_^)

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 04. 02 [Mon] 19:21

「ポスターくらい貰えるからあげるよ」と言っていたのですが、さて・・・。

Edit | Reply |