皆さんの解釈の仕方がすごいです~モノノ怪

この辺は本などを小さい頃読まなかったせいでしょう。考えながら見たり、これの意味することは、なんて、深く思いながら見られないんですね、私。
なので、これはこういうことを言っているのでは?、ということを語ってくれる人の話は聞いていて好きです。なるほど、そう解釈しますかぁ、と自分と違う感じ方、とらえ方をしている人ですと余計にもっと話をしてくれ、となります。御多分に洩れず、hashimotoくんもその一人。彼のスターウォーズの話はとてもおもしろかったです。
さて、モノノ怪ですが、この座敷童子編について、みなさんいろいろ書かれています。残念ながら私の見るところは2ちゃんねるくらいですので、ほかのブログなどのサイトには行っていません。でも、いろんな解釈をされていて、なるほど・・・と思ってしまいます。また、そういうサイトがあったら教えてください。

黒人と金髪の外国人(設定上はハーフ)
何でこんな設定なのか、意味があるのか、どういうことなのか、聞いてみました。
まだネタバレはまだダメ
とのこと(笑) とにかく何か意図はありそうです。
このキャラ設定にしても、その時代背景などを考慮し、2ちゃんで語られています。そうとらえると確かにって。コピペするわけにはいきませんのでここにはかけませんが。

あと、皆さん見ているところが細かい。オイオイ、そんなところを見てるんかいとしばしば感心してしまいます。
達磨
座敷童子の言葉、その存在意味
薬売り変身後のチラ見  
赤い座敷童子と女将の着物が同じ
屏風の解釈
母子はどうなった

はたして制作者側の意図なのか、それ以上に解釈しているのか。
単純にわかりやすい結論ではなく、このようにそれぞれが違った見方をまた、考えられる作品に仕上げたことに讃辞を呈します。

そんな予備知識を入れてまた見てしまうと、泣いてしまいます。
  あなたが・・・いい・・・
  あなたが・・・いいです・・・

(T_T)・・・あかんて・・・うますぎますわ・・・。
関連記事

COMMENT 3

ペタシ  2007, 07. 25 [Wed] 15:53

あえてすべてを語らず、見る人にゆだねる手法ってありますよね。

黒人と金髪の外国人(設定上はハーフ)のネタバレはダメとの事ですが、今後の展開にかかわってくるのかな???(1話完結だと思ってた^^;)

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2007, 07. 26 [Thu] 23:05

ネタバレって言うのは、まだ放送していない地域があるからってこと。一応ネット上ですから(^^ゞ
さて、今晩ですね、海坊主。

Edit | Reply | 

ペタシ  2007, 07. 27 [Fri] 11:15

> まだ放送していない地域
あ、なるほどね(^^;)


Edit | Reply |