

リコー GR DIGITAL 2

キターーーー(もう古いのか?)
先日リコーのHP上で生産中止となった、GR DIGITAL。こうなると、そこら中でいろいろな憶測が出始め、一部では大変な盛り上がりでした。ふつうに考えれば、ニューモデルが出ると考える。さて時期は?、内容は?となるわけだ。
それに併せて、リコーが催しものを行った。GR DIGITAL発売2周年記念ということで。その会場にてGR DIGITAL ?が発表されたのだ。

アナログ時代からGRは使っている。
カメラはレンズだ
これを言わしめたのがこいつGR-1だった。
見た目はコンパクトカメラだ。ただ、その写りは全く別物だった。一眼レフに匹敵、それ以上の描写を醸し出した。素人目にもそのシャープさ、周辺の落ち込みもなく、ただ、サービス版に焼いただけなのにその力ははっきりとわかるほどだった。広角28mmはこちらに任せ、他の焦点距離はEOS-1Vに、という使い方がメインだった。

時代はDIGITALにかわり、GRもついにデジタル化となった。
当時としてはめずらしい28mm(35mm換算)のレンズをもっていた。しかも当然単焦点。目の肥えたマニアな人たちがメイン。賛否両論あった。銀塩ならフィルムは共通、レンズ勝負となる(細かいことをいうとそれだけではないのはわかるが)。デジタルとなるとレンズもしかり、そのフィルムの代わりとなるCCD、映像エンジンの性能味付けでどうでもなってしまう。それでも、リコーのコンセプトは守られこれだけ長い時間指示を受けてきた。
今回GRDIGITALのファームウエアのアップデートも最後となるが、GR DIGITAL2の機能を盛り込まれている。それだけではできなかった部分を補って今回のGR DIGITAL2の発売となった・・・のかな?


初物を買うと痛い目に遭う
新しもの好きな私にとって、この目にはよく遭う。あまりにもそうだったので、GR DIGITALも2個目を待っていたのだ。ただ、いつまでたっても発売されず、さすがに二年もたっていると値段もこなれて当時8万円だったが、5万円にまで下がっている。つい先日ポチッとしそうになったくらいだ。
もう、辛抱球欄状態だが、今年は車の車検だ。前回20万円という大台を突破。7年目ともなるとさらに交換部品も増え、同等くらいにはなるだろう。
・・・・買えん
ああああああああああああ
スタッドレスも買わないと・・・・
ああああああああああああああああああああああああ
この時点で冬のボーナス終了している・・・・。
そういえば、家電製品の予算請求が来ていたなぁ・・・

比較表を見るとGX100もありなのかなと・・・でもどうなんでしょ。
GR DIGITALおよびCaplio GX100との比較
 GR DIGITAL IIGR DIGITALCaplio
GX100
撮像素子1/1.75型CCD1/1.8型CCD1/1.75型CCD
有効画素数1,001万813万1,001万
ISO感度ISO80~1600 ISO64~1600 ISO80~1600
記録形式RAW(DNG)、JPEG
手ブレ補正CCDシフト式
焦点距離
(35mm判換算)
28mm24~72mm
開放F値F2.4F2.5~4.4
ワイコンGW-1
(21mm相当)
DW-6
(19mm相当)
テレコンGT-1
(40mm相当)
露出モードプログラム、絞り優先AE、マニュアル
シャッター速度180~1/2,000秒
測光方式256分割、中央重点、スポット
液晶モニター2.7型
約23万画素
2.5型
約21万画素
2.5型
約23万画素
光学ファインダー
外部ファインダーGV-1、GV-2(ともに別売)EVF(同梱)
記録メディアSDHC、SD、MMCSD、MMCSDHC、SD
内蔵メモリ約54MB約26MB
バッテリーリチウムイオン充電池(DB60)
単4電池×2
動画
(最大解像度)
640×480320×240640×480
撮影可能枚数
(CIPA準拠)
約370枚約250枚約340枚
本体サイズ
(幅×奥行き×高さ)
107×25×58mm111.6×25×58mm
重量
(本体のみ)
約168g約170g約220g

関連記事

COMMENT - 7

ペタシ  2007, 11. 12 [Mon] 11:21

うちのサイバーショットがお亡くなりになってからしばらく経ちますがまだ買ってません・・・。
この機種はちょっとマニア向けですね、素人にはもったいない感じ。
今の候補は富士のF50fdかキャノンの910ISとまぁよくある選択肢かな?
広角28mmの910ISが若干優位かな?と思いますがどうでしょうか?

Edit | Reply | 

Naka○  2007, 11. 12 [Mon] 21:00

910IS悪くないと思いますよ。結構広角って欲しいときがありますから。望遠に関してはこのデジタルの時代、トリミングですむと思いますし。サービス版程度なら。広角はどうにもできませんから。
でも、フジが一番見た目はきれいと思うけどね。
今度買うときは28mmは外せませんね、私は。

Edit | Reply | 

ペタシ  2007, 11. 13 [Tue] 11:15

オイオイ!って裏拳でつっこまれそうですが、サイバーショットも気になったりして(爆)

Edit | Reply | 

Naka○  2007, 11. 13 [Tue] 11:30

なんだかんだいって、サイバーショット派なんでしょ(笑)
サイバーショットにしなさいって。間違いはないと思うし。
コンデジって言ってもそれほど代わり映えするとは思えないし。所有感を刺激させるかどの部分が好きだかで決めればいいと思いますよ。
ソニーが好き
でも十分な理由です。
ちなみに私はソニー好きですよ。ソニータイマーくらっても(笑)

Edit | Reply | 

ペタシ  2007, 11. 13 [Tue] 15:47

あはは。
今、
サイバーショット 42%
910IS 38%
F50fd 20%
で、サイバーに偏りつつあります・・・(汗)

そうそう、今月も10日過ぎましたよ、隊長!
週末はココワインの収穫祭。
週明けは恵比寿講なんですよね・・・。

Edit | Reply | 

Naka○  2007, 11. 14 [Wed] 19:03

ココワイン収穫祭
年々規模が大きくなって、人が集まりすぎてしまっているので行かなくなってしまいました。
えびす講と同じ時期でしたっけ?という感じです。

Edit | Reply | 

ペタシ  2007, 11. 15 [Thu] 16:51

毎年収穫祭は恵比寿講に近いですよ。
人多すぎなんですよね、売店もトイレも大行列・・・。
ある程度楽しみ方を知っている人じゃないといやになりますね。

Edit | Reply | 

