スポンサーサイト


『モノノ怪』夜噺  番外編 「え?”モカ”じゃないの??」

今更ながら書き忘れているものも見つかっていたのですが、ま、いいかってことで。他のブロガーさんに任せます。とはいえ、どこにあるかは知りません。有名なところがあったら紹介してくださいね。

んでは、番外編

私の中ではおしゃれな部類に入ってきてしまうスターバックスのような珈琲屋さん。今や大衆ものなのでしょうが、そういうのを利用する年齢の頃にはありませんでしたのでちょっと気後れしてしまいます。
今回、イベントで整理券も配られたので、ペタシさん、小砂さんとお茶でも飲んで時間をつぶしましょうってなことで、そんな珈琲屋さんに行ったわけです。
そういえばこういうところのカテゴリはなんて言うんでしょうね。

んで、メニューを見ますと。
ふつうのを飲んでもしょうがないので、カフェオレ・・・でもそれは行きの電車で飲んだので別のを・・・・
カフェ・モカください」

しばらくしますとコーヒーが出てきました。
それで出すのかと思いきや、おにーさん、ホイップクリームを入れはじめました。
え?
しかも、ほとんどカラの容器からこれでもかこれでもかとかき集め、1杯を作り出しました。
おい!にーさん、そういう作業は客の目の前でやらんほうがいいぞ。かすを集めたようで気分悪い(実際かすだが)。新しいのを出して、残っているのをそれに入れろっちゅうねん。

ま、とりあえず、ホイップクリームを乗せたコーヒーは嫌いではないので。

すると次に恐ろしい暴挙に(私にとってね)
チョコレートをかけ始めたのだ
なんということをぉぉぉぉぉ!!!!
私はココアが飲めないのだ。
暖かいチョコというものがどうしても口に合わない。
ホイップクリームとチョコの組み合わせはパフェとしては好きだ。しかし、コーヒーの中というのは許せない。
こんなもん飲めんぞ
と思いつつ、皆さんの待つ席へ。

「見てくれ、コーヒーにチョコがかかっとる!!」
「何を頼んだのですか」といわれ
「カフェモカ・・・・」
「じゃ、合っていますよ」と小砂さん
え・・・・・? なんですと??
「コーヒーのモカと間違えたんですか?」とペタシさん
はい・・・・そのとおりです
お二人は当然のごとく知っておりました(^^ゞ

人生初めて知った
カフェモカとは
コーヒーに
ホイップクリームチョコのかかった飲み物
そうか、そうだったのか

恐るべし、東京・・・・東京にかぎらんか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ペタシ  2007, 11. 30 [Fri] 17:13

あはは。
怖いね~東京w

私も似た事ありますよ。
高校の頃、桐生の食堂でカツ丼頼んだらソースカツ丼が出てきて「なんじゃこりゃ~!」と。
当時、ソースカツ丼は桐生では馴染みのメニューだったらしいけど前橋、高崎、渋川方面で聞いた事なかった食べ物でした。
お店のメニューにはカツ丼としか書いてないし疑いもしないでタマネギの卵とじ甘辛味のカツ丼を注文したつもりでいたので茶色い物体のみ乗った丼を見たときは衝撃的でしたよ。

カツは好きですが未だにソースカツ丼は好んで食べません。
野菜っけ無くてバランス悪すぎませんか?

Edit | Reply | 

Naka○  2007, 11. 30 [Fri] 21:41

ソースカツ丼は私も驚きました。これが置いてある店は通常?のカツ丼は玉子カツ丼というように書かれていますね。
慣れてくると、あのサクサクなカツが良いんですけどね。

Edit | Reply | 

