スポンサーサイト


P905iで音楽を聴こう その2

ネタがないねぇ、なんか提供してくれ、hashimotoくーーーーん
ってなことで、こんなネタで食いつなぎますね。

さて、前回までに携帯に音楽データを入れる作業をしました。コンセプトはできるだけ安く、できれば無料でってことで、あれこれしましたが、結局USBケーブルだけは必要なようです。SD-audio規格というのはそういうものらしいですね。とりあえず、1365円で売っていますので、これで、電話帳もメールもスケジュールも同期、またはバックアップできますのでよしとしましょう。FOMA共通ツールですから機種変しても大丈夫そうですしね。

んでは、今回はその音楽の出力、ヘッドホンの選択に移りましょう。
いわゆる音楽携帯プレイヤーというのはかなり初期のものは持っています。当時、4GBのCF型HDDは8万円を超えていたのに対し、それを内蔵しているこのプレーヤー3万円しませんでした。それで、中身を分解して取り出し、デジカメに使っていたわけです(笑) 一時期凄かったですよ。
こいつの便利なところは、ただのHDDと認識して、フォルダにMP3をズルズルポンすれば良いだけでした。今のように専用ソフトは必要なかったんですね。その名残で、今でもそういうものなんだと思って前回の作業をしたわけです(^^ゞ

なんか脱線しまくりですなぁ。
それなりに使ってきましたが、なんといってもケーブルと、その本体の入れ場所に困るわけです。シャツの胸ポケットとがありますが、無いシャツもありますし、汗かきますし(デブだから)、軽くなったとはいえやはり型くずれしますしね。ズボンのポケットはちょっと、座ったときに壊しそうで嫌ですし。ホント、本体の置き場所に困っていました。
私が使うときは歩いて通勤しているときになるわけですが、さらにこのケーブルの取り回しが面倒なんです。

んでだ、このP905iを買った理由の一つがBluetoothなのだ。これで飛ばせば、携帯は鞄のなか、ケーブルもなくなるって寸法だ。これは何とも期待がふくらむ(*^。^*)

さて、Bluetooth対応のものを調べてみると結構出ている。しかもいいお値段で(笑)
10,000円前後・・・・えっと・・・iPod のちっさいの買えませんか?
この ちっさいの
これは困りました。どっちが幸せになるのでしょうか。
    iPodの方がしあわせになれそうな・・・・

とりあえずそれは置いておいて・・・・おいとけんがなぁ
ヘッドホンには説明しなくても良いでしょうが、1)耳栓タイプ、2)耳かけタイプ、後は3)昔からあるタイプとあります。正式な名前、知りません(^^ゞ
音で選ぶなら迷わす3となります。そこまでこだわっていませんし、所詮携帯ですからね。で、候補は1,2となるわけです。で、私は2になります。
理由は、音は1が良いと思います。しかも音が漏れにくいので電車通勤な人には最適かなとも。でも、実際聴きながら歩いてみると、歩くに連れその振動がモコモコと伝わって、何とも気持ちが悪い。耳を完全にふさがれている状態なので自分の息づかいまで聞こえてくる。しかも、周りの音が全くわからない。これは結構怖い思いをする。
ということで、2となるわけだ。ケーブルも最小限に収まるようですしね。

で、いろいろあるんですが結局SONYで(笑)


SONY製品には泣かされ続けてきた私ですが、結局またSONYを選んでしまいます。
注意が必要なのは、見た目は全く同じなのですが、古い方はワンセグの音声が飛びません。新しい方は飛ぶらしいです。ここ注意ね。
ゲームの音声は飛ばないとのことです。
ケーブル付きでやればすべて聞こえて幸せになります。

と、書いているうちに携帯で音楽聴く必要があるのか、別にBluetooth対応のを買わなくてもケーブルをどうにかすれば解決するのではないか、iPodの方がしあわせになれそうな気がするではないか・・・・と。

うーーーーーん・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 1

ペタシ  2007, 12. 11 [Tue] 12:55

ipodタッチが欲しいです!
そんでもって10日過ぎましたよ隊長!

Edit | Reply | 

