スポンサーサイト


パリダカ中止

ダカールラリー(パリダカといった方がわかるかな)が中止となった。理由はテロ組織からと見られる脅迫と、モーリタニアの治安悪化だ。
ラリーとパリダカはちょっと違うのだが、日本人にとってのラリーはパリダカなのだ。テレビで取り上げられたからであろう。
どちらかというとWRCの方がラリーらしいし、日本で行われているラリーはまたちょっと違っている。
一般的にラリーって何?と聞くと、「砂漠を走るサバイバル」と帰ってくるのが常。
これに対してWRCは決められた区間をなるべく時間をかけずに走る。ま、速く走れってこと。
日本のは・・・最近変わってきたけど、ラリー区間とSS区間に分けて行われている。1秒が1点減点として、一番減点が少ない方が勝ち。ラリー区間は決められた時間に付けば0点。それより遅くなれば1秒1点の減点となる。早着はさらに減点。SS区間では、その区間のかかった時間がそのまま減点。つまりここの区間は全開走行となる。

ま、なんにしても、最後のパジェロで望んだ三菱の落胆は大きいし、そのドライバー増岡は優勝をねらっていただけに残念だ。テレビ局もびっくりだろう。

最近のテロは洒落にならん状態だし仕方がないか・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 3

ペタシ  2008, 01. 05 [Sat] 11:19

三菱アイタタタ~。
イメージアップのチャンスだったのにね・・・。
WRCはワークス参戦するのかな?

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2008, 01. 09 [Wed] 19:34

WRC復活して欲しいですよねぇ。
ダカールラリー、プライベート参加はシャレになっていないですよね。現地まで車運んで、中止・・・・
どう済んだこれまでかかった費用(;。;)

Edit | Reply | 

ペタシ  2008, 01. 10 [Thu] 11:16

>車運んで、中止・・・

詳しくは知らなかったけどそんな酷い話だったんだ・・・。

Edit | Reply | 

