

ヤッターマンOP

なにやらそこら中でヤッターマンOPについて騒いでいますね。ヤッターマン祭りっていうのでしょうか。

確かに私も、OPが始まったとたん
え~!?でした(笑)
画は良いんですよ、画は。曲ですよ曲。これはあり得ないでしょう。私の中では
ヤッターマンの曲はあの曲なんです。
放映直後にはすでにニコ動では昔の曲に差し替えたOPがアップされる始末。今となっては(いまだ題名しか見ていませんが)いろいろなヴァージョンが上がっています。
まだ、ネット上の情報は探していないのですが、どうなっているんでしょうね。


んで、よく見ていなかったので気がついたのですが、
OP描いてます。る~さんも塗ってます(こういう表現違うのかな)


あらま、作画監督してたのね。
アクション作画って???
読んで字のごとくで良いのでしょうか??
私のところに来ている情報は、
「ヤッターやるよ」
以上(笑)
皆さんの方が詳しそうですね。
関連記事

COMMENT - 14

ペタシ  2008, 01. 17 [Thu] 22:21

OPの橋本さんパートってどこでしょうね?
ヤッターワンが敵ロボを投げ飛ばすシーンは違うかな?
投げた後のヤッターワンの手がガイキングの真龍ハイドロブレイザー放ったあとの手に似てるけど・・・。
もうね、基本的にレベル高いから区別が難しいですv-390
本編のラストのドクロ煙は普通でしたねv-408

Edit | Reply | 

Naka○  2008, 01. 18 [Fri] 12:28

30年前と聞いて驚きました。
そんなに前だったかなぁ・・・と。
そう感じさせるほどの作品なんでしょうね。

Edit | Reply | 

hashimoto  2008, 01. 21 [Mon] 23:38

ペタシさん、
メカじゃないですよ~。
(自分なりの)金田さんチックなとこ(笑

あ、墓場のOPが今週からバージョンUPします!

Edit | Reply | 

Naka○(管理人)  2008, 01. 22 [Tue] 05:50

金田さんチック・・・・
これが私にはわからないところなんだよなぁ。

金田伊行といえば、昔、「バース」?っていう作品を熱く語っていた記憶はある

Edit | Reply | 

ペタシ  2008, 01. 22 [Tue] 10:29

>(自分なりの)金田さんチックなとこ(笑
難しいですね・・・。
メカ投げ前のけん玉ジックとしびれステッキのアクションかな?
ラストの左上にみんなが飛んでいくところも金田作品でよくみる演出だけど・・・。

>Naka○さん
金田伊行じゃなくて伊功です。
「バース」高校の時、渋谷パンテオンに徹夜で見に行きましたよ。
VHSのソフト持ってます(当時は高かった^^;)

Edit | Reply | 

小砂  2008, 01. 22 [Tue] 14:40

伊行は坂井のじいさまですね(^^)

EDの女性がドロンジョさまだということに今気がつきました(^_^;)

Edit | Reply | 

Naka○  2008, 01. 22 [Tue] 21:43

>ペタシさん
あれ? 伊功って打ったつもりが・・・あらま(^^ゞ
ペタシさんが高校の時ですか。
あれれ?ということは彼が熱く語っていたのはいくつの時だ?

>小砂さん
EDについては、子供たちが「あああ、この人ドロンジョなんだ」って騒いでいて、後で見たら、わたしも「おおおお!!」と
結構いいEDですね。

Edit | Reply | 

ペタシ  2008, 01. 23 [Wed] 10:01

>バース「BIRTH」
先にモーションコミックなどで漫画がありましたからね、その頃に熱く語っていたと思います。
1984年OVA版はアクション重視の為、お話がイマイチでした。アクションも最後まで見てるとお腹いっぱいな感じ。
ファン的に待望の作品だったけど金田さんは大きな作品の重要なカットを受け持つ方が光るな!と感じさせる出来でした。v-398

Edit | Reply | 

る~~  2008, 01. 26 [Sat] 22:42

OP用の色も決めて半分以上のカットの色も塗っていますよ!
なのでOK!

Edit | Reply | 

ペタシ  2008, 01. 27 [Sun] 12:45

↑デジタル作業の今でも塗るって表現なんですね。
昔白い手袋して塗ってたなぁ...( = =)トオイメ
塗料の蓋が開かなくなるんだこれがまたv-408

Edit | Reply | 

る~~  2008, 01. 27 [Sun] 16:19

確かに、塗るって言いますね~今も(笑

そう!瓶が空かなくて机の角やタップで蓋を叩いて開けていました。
服が汚れるからとエプロンしていましたけど、デジタルになってからはその心配も無くなって今の子達はオシャレになった気がします。

Edit | Reply | 

ペタシ  2008, 01. 27 [Sun] 16:40

>今の子達はオシャレになった気がします。
なるほど、今はそうなのか!
エプロンや手袋、袖のカバーなんかしてたらどんだけ着飾ってもおしゃれじゃないですもんねv-408


Edit | Reply | 

る~~  2008, 01. 27 [Sun] 19:55

新しい服程、注意しているにもかかわらず汚すんですよね。
前髪に絵の具が付いている事も・・・。

Edit | Reply | 

ペタシ  2008, 01. 28 [Mon] 10:50

↑そうそうw
当時作業着のスエットは汚れついでに全身文字やら絵やら描きまくった仕様でした(笑)
それでコンビニ行ったりしてv-408
今考えるとアニメカラーって洗濯に強かったなぁ(乾いても柔らかいからかな?)

Edit | Reply | 

