スポンサーサイト


久しぶりにニコ動にいってみた

いざ、いってみても、何を見ればいいのかわからないのでランキングとかを見るんですが、どうやって皆さんは見ているのかわかりません。
特に目的もなく見るっていうのは難しいですね(^^ゞ

ここには埋もれた?才能を皆さんに見てもらえる恰好の場所かなとも思ったり、プロの仕事じゃないかと思ったり。
最近はタブレットでも買って、写真の補正とかで使おうかなと思ったり、どうせなら画でも描いてみようかななんて思ったりして。

んで「モノノ怪」で検索してみました。
するとこんなのがあって、
うわ・・・すげ・・・
こんな彩色の感覚はないし、こんな細かい作業なんだと当たり前なのだが再確認したり、こりゃ、ダメだと描く努力をあきらめの境地に至ったり。そんな感想がこれ。
すごいよねぇ・・・どのカテゴリでも感心してしまいます。
IDもっていて見られる人はどうぞ。



モノノ怪シリーズって彩色がかなりのウエイトがあったでしょ。確かにhashimoto氏が描いたキャラ、監督の演出もそうですが、あの色がホント、あの世界観を高めていたと。
る~さんにしても、この人にしても、勉強してどうというものではないでしょ、こういうのって。学生の時に画を描いたとしても下書きは好きで時間をかけたのだが、色を塗る段階で何も考えずやったためにうまくいかず、結果時間はかからず、いわゆる手抜きの状態で描かれ、そして、その結果に愕然とし、色塗り嫌いとなった自分がいます。
何にしても自分にない才能のある人は尊敬いたします。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 7

にぼし  2008, 03. 30 [Sun] 14:01

私「描いてみた」シリーズは見た事なかったんですけど、この前見覚えのある人の絵だったんで見てみたら感心したというか、凹みました。
うまい人の絵見るのも考え物です。

Edit | Reply | 

Naka○  2008, 03. 31 [Mon] 00:16

確かに・・・(^^ゞ
上手い人を見ると、感心もしますがやる気も失せさせることもありますね。ちなみに、そんな一人ににぼしさんも私にとっては入ってしまったりします(^_-)
今回たまたま見たこれは、画のうまさは当然として、ソフトの使いこなしに感心してしまったわけです。何使ってんだろう・・・。

Edit | Reply | 

にぼし  2008, 03. 31 [Mon] 14:19

「SAI」という絵描きソフトは私も使ってますが、機能を使いこなせてるとは思えません(理解できてない)。使える人スゲー。つうかどうやって動画にしてんのか謎。

Edit | Reply | 

Naka○  2008, 03. 31 [Mon] 21:20

デスクトップ録画という方法を使っているみたいですね。
フリーのソフトも出ています。

SAIというのがメジャーなんですか?
ほほぉ・・・
機材をそろえるまではやるんですが、揃ってしまうと熱も冷めてしまう性格なので、これに手を出すべきか、悩みますね(^^ゞ

Edit | Reply | 

ナカミ  2008, 04. 01 [Tue] 18:09

初めまして。いつもこっそり拝見させて貰ってます。
私もNakaoさんと同じく色塗りが苦手なのでついついコメントしたくなりましたw
「何故私はこんなに色塗るのが下手で色使いが微妙なんだろう」と昔から思っていたのですが、この記事を読んで「そうか!色彩感覚が皆無なんだ!」とやっと分かりました。

ショックですw

それでも色塗りが美味く出来るよう絵を描き続けたいと思いますw

Edit | Reply | 

譲  2008, 04. 03 [Thu] 01:23

この方は

始めまして

この方のマイリストを覗いてみると
検索にはひっかからないモノノ怪のイラストが数枚ありますよ
そちらもいずれも凄いクオリティです

自分も色彩感覚崩壊してるので色を操れる方は尊敬します
そしてまた無謀にも描きたくなる o…rz

Edit | Reply | 

Naka○  2008, 04. 03 [Thu] 21:48

ナカミさん、いらっしゃいませ。
色遣いが微妙と行っていると言うことは、描いているということですね。すばらしい。描くことすらしていませんので(^^ゞ
でも、この色遣い、うまく転べば、個性となりますのでいいのかもしれませんよ。

譲さん、いらっしゃいませ。
この人のマイリストを見るという方法があるんですね。ほぉ・・・
うまい人のをみると凹みもしますが、確かになぜか描きたくなるのも事実。不思議ですね。

Edit | Reply | 

