スポンサーサイト


気になるデジカメ RICOH GX200

デジカメでも、なにやら最近、高級コンパクトデジカメが各社出してきています。

値段で見れば、デジタル一眼が買える値段になってきています。というより、デジ一眼の値段が下がりすぎているのですが。

さて、今回気になっているのが

RICOH GX200です。

7月の頭に発売となっていますから、もういろいろなところで取り上げられています。実写テストとかも上がってきていますね。スペックとかその辺は他サイトがやっているでしょうからググってください。

このクラスのものは、ちょっとこだわりのある、作品は撮らないにしてもあわよくば作品レベルを目指せる(私がまさにそれなのですが)、まさに撮影を楽しむ人たちが購入層なのでは?

ここではよくする話ですが、フルオートで失敗の少ない、誰が見てもきれいに誰もが撮れるそんなデジカメはFujiにおいて他はないと思っています。鮮やかすぎる感はありますが、結構そんな発色が一般受けしたりしますし。

そう思っていてもなぜかFujiに手を出さないんですよね。なんか所有感といいますか、ちょっとしたプラスアルファがないんです。

基本的に私はCanon派ですので、所有しているデジカメは一眼も含めてそれです。デジ一は20D、コンデジはG7を使っています。一昔、二昔前ですねぇ(笑)

メインはやはりすぐに撮れるG7となっています。旅行でも活躍しましたが、ちょっとでかい。もう少し小さければ鞄に入るのに・・・。と思うことしばしば。さらには35mm換算で35mm~と広角側が不足なのも痛い。

そんな不満を払拭するそんなカメラがGX200ということなんです。

レンズキャップの問題もそれなりに解決され、私には金銭的な問題(笑)以外ではクリアされています。マニア心をくすぐる、細かな配慮と機能(電子水準器とか、カスタム登録が増えたとかね)まさに撮ることを楽しみたくなるカメラなんですね。

すると、パナソニックからも気になるカメラが(笑)

こうも各社出してきたところなので、そろそろCanonも・・・なんて期待もしてしまいます。G9の後継は広角対応ってなことにはなりませんかねぇ・・。そうか、大きさがあのままだとチト携帯が不便だしなぁ。

とにかく、私の中で一番熱いデジカメはGX200ってこと。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

hashimoto  2008, 07. 30 [Wed] 23:51

ちょっとご無沙汰ですが宣伝です。
TVはちょっと遠ざかってますが
ポニョに引き続き今週末2日から公開の
スカイクロラとナルトで微力ながら参加してます。
よろしかったらご覧下さい~。

Edit | Reply | 

Naka○  2008, 07. 31 [Thu] 05:54

お、久しぶりです。
コメント書けるところ用意してなくてすまんですね。
書けるようにちょっとつくっときますね。
この記事だとあまりにもかけ離れてるから(笑)

Edit | Reply | 

