スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着メロを作る MIDI編

私の携帯の着信音は、普通のあらかじめ入っていた着信音1だ。

着メロとかにしてもいいのだが、流行のものだとその都度換えなくてはならないし、下手に換えないでいると時代遅れのようななにやら恥ずかしい感じがするので着メロにしない。

クラシックなど流行に左右されない定番の曲ならしてもいいとは思っているが。

でも、メールの着信音は凝っている(^^ゞ

アホアホマンのテーマだ。

知ってますか、「ダウンタウンのごっつええかんじ」の一つのコーナーです。坂本龍一もやったというやつですね。長さも12秒とメール着信には最適。でも、そんなものはありませんので、以前とった杵柄(きねづか)MIDI打ち込みしました。

MIDIファイルは携帯でもならすことができますので、携帯にメールで送ってメール着信音にしています。


作製方法


MIDI作成

レコンポーザというNEC PC-98時代のかなりマニアックなソフトです。WindowsもWindows95くらいにしか正式対応していません。でも、WindowsXP SP2でも動きます。

こいつで、こつこつ打ち込みます。

作れない人はMIDI職人がネット上には結構いますから、そこの方から気に入ったものをゲットしてください。


着メロ変換ソフト

PsmPlayerを使って変換します。シェアウエアですが単純にMIDIファイルを変換する機能はフリーです。

これをメールで携帯に送ります。

できあがり。

簡単に書きすぎでしょうか(笑)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。