fc2ブログ

着メロを作る(2)  素材を手に入れましょう

「やる気のないダースベイダーのテーマ」を手に入れなくてはなりません。これは、

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

これに収録されています。レンタルしてきてもいいでしょう、これを持っている方は、iTunesなどでWAVにしてください。持っている方は比較的簡単です。

この後書くであろうwav化後の作業に飛ぶことができます。全部書けたらリンク貼って飛ぶようにしますからね。まだ先の話でしょうが(笑)


私の場合はこの素材がネットに転がっていたのでそれを利用させていただきました。「やる気のないダースベイダー」でググってください。たぶん最初にヒットすると思います。このアルバムの紹介ページです。たまたま見つけたんですけどね(笑)

ここに試聴用のデータがあります。

RealPlayer用とメディアプレーヤー用のデータですね。今回は前者を使います。

早速聞いてみましょう。クリックするとRealPlayerが立ち上がって演奏が開始されます。

 ♪ んっちゃか んっちゃか んっちゃか ん、ん、

  ♪ んっちゃか んっちゃか んっちゃか ん、ん、

 ♪ ぴーぴーぴーぴろ ぴーぴろぴー

  ♪ ぴーぴーぴーぴろ ぴーぴろぴー

あああ、この曲だぁ(笑)

試聴用の一部のフレーズですが、着メロとして使うには十分の長さです。これをいただきましょう。ダウンロードします。

gncl1029_07.ramというデータが手に入りました。

さあ、これをWAVに・・・

と、あせらないでください。よく見ますと拡張子がramですね。ご存じRealPlayerのデータの拡張子はrmです。

そう、これってリンク先を示したただのテキストファイルなんです。がんばって変換しようとしたってただのテキストファイルですから、当然WAVにはできませんね。

でも、音は出るのですからrmはあるわけです。

んでは、ってことでこいつを適当なテキストエディタで開いてみましょう。

ここにあることがわかります。

で、ここに飛んでもらうと落とせます。

これで、曲のデータを得られました。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0