スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『デジタル一眼レフを買ったなら』~充電中にすること

ストラップをつける

コンパクトデジカメならハンドストラップで良いのだが、一眼レフともなると重いレンズをつけたりしますのでネックストラップをつけます。

まさか、一眼レフにストラップを付けない人はいないと思うのですが・・・。

重いですから、落としやすいですし、落としたらそりゃお高い修理代が待っています。

んで、そのストラップの付け方ですが、何種類かあります。

通常の巻き方とプロ巻きと言われている巻き方です。


通常の巻き方は、以下になります。ニコンの説経書から抜粋

このようにベロが出てくるタイプでキヤノンもこの巻き方が説明されています。


私は次のプロ巻きといわれている形をとります。

四角いやつに3回ストラップが通る形です。

これは元々「ニコン巻き」と言われているものなんだそうです。なので、キヤノンユーザーは「プロ巻き」という言い方をしているとかしていないとか(笑)

元々は新聞記者などが絶対にはすれない方法としてやっていたのが伝わったと言うことのようです。

この画像を探していておもしろいことがわかりました。

ニコン巻きと言われているのだからニコンの説経書に書いてあるでしょと言うことでマニュアルを見たのですが、入門機の説明書には上の通常巻きを解説。

上級機種D2,D3などはニコン巻き(プロ巻き)で解説していると言うことです。何かの線引きがあるのでしょうか。

とりあえず、充電中にこのようになりました。

キヤノンのものは三回通すことを前提に作られていませんから通すことは困難です。どうやら、ニコン製品の一部は大きめに作ってあってプロ巻き対応のストラップもあるようです。

ちょっと、おもしろいですね。

一応、ストラップはキヤノンプロフェッショナルというやつを使っています。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ペタシ  2009, 03. 02 [Mon] 11:41

話違いますが、キヤノンの動画技術に期待持てるのならばハイビジョンムービーもキヤノン製が選択肢に入ってきますね。
今まで全く考えませんでした。

一眼レフのそれとは違うでしょうが、必ず似た処理がされるはず。
HP見たら形もコンパクトで内蔵メモリータイプがなかなかカッコいい。
メディアも安くなったので内蔵メモリー+SDメモリーのスタイルは十分アリですね。

Edit | Reply | 

Naka○  2009, 03. 02 [Mon] 17:30

そうなんですよね。
考えてみたら家電メーカー製ではなく、カメラメーカーの方が強いと思ったりします。でも、あまり評価されていませんね。
5Dmk2でというよりも、ハイビジョンで撮るとすごいんでしょうね。

動画を撮ってみようとは思うのですが、どう処理して良いのか検索中です。動画に関してのソフトは全くついてこなかったので、アップしようにもできません。
結構あげている人がいますがどうやっているんでしょう。まさか、アドビ製品を買うわけにはいきませんからね。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。