スポンサーサイト


WBC やはり監督は巨人出身がいい?

WBC、終わりましたねぇ。

まったくぅ、心臓に良くない、緊迫した、というより、「なんでだよぉ」という言葉が何回もでましたね(笑)

さすが、イチローというべきか、彼のいうとおり「神」がいるかのごとく、「ここ」というところにイチローの打順がくるのがほんと不思議でした。最後の決勝打もそうですが、ほかの試合でもそんな場面がたくさんあった気がします。

とにかく、熱くさせてもらいました。

そんな、普段全く野球を見ないにわかファンである私がふと思ったことを書きますね。

かみさんの一言がおもしろかったです。

「やっぱり、監督は巨人出身者なのかなぁ・・・」

いわれてみればそうなんですよね。敬称は略ね。

長嶋、王、そして原。結果を残したのはこの三人なんです。

途中、星野がやったのですが、あの結果です。

WBC召集された選手は、それはもう、各チームの主力であり、4番を任せられるバッターであり、エースを背負うピッチャーであり・・・と、まさにスター選手が集まります。それをどう使うか。これが監督の采配となります。

これって、意見はわかれるでしょうが、まさに「巨人軍」ではありませんか?スター選手ぞろいの。

なので、その采配というのも心得ている。また、慣れている、というか、そういう環境にいたわけですから、ある意味ノウハウがあったような気もします。

それに比べ、星野の場合、素人目に見てもそれほど主力になり得ない選手をうまく使って、補い合い、育て、そして勝っていくという采配。最下位の阪神を優勝に導くとか、そういうことをやってきた人であり、人情にもあつく、バサっと切れない感じがしています。

そんな観点からいうと、こういう世界戦の監督というのは巨人軍出身者が良いのかなって思ってしまいます。しかも生粋のね。最初から巨人、レギュラーではじまり、レギュラーで終わった人。

ノムさんにやってもらうというのも興味がそそりますが、どうですかねぇ。

今回のWBC、にわかファンな私は、イチローと松坂、そしてダルビッシュしか見ていませんでしたが。でも他の選手も覚えましたよ、好きになった選手も何人かできました。

さて、この後私はにわかサッカーファンとなるわけです(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 3

ペタシ  2009, 03. 28 [Sat] 13:14

結局ネット速報のみでテレビ観戦は初めから一切できませんでした・・・。
やっぱり優勝すると嬉しいですね。
イチローのプレイは男から見ても惚れ惚れします。

WBCもいいけどWRCも盛り上がってほしいもんです。

Edit | Reply | 

Naka○  2009, 03. 30 [Mon] 06:50

モータースポーツもねぇ・・・。
結局、「使える車」がないんですよ。メーカーも出していませんしね。
そりゃ、インプ、ランエボはありますが、それで作るなんて言ったらとんでもないお金がかかる。手軽な車がないんです。
しかも、いま使えそうなのはSWIFTくらい。でも、これが豪華フル装備な物で、外すのが面倒な上にその分で高くなってしまっている。
結局、タマが残っているかわからないスターレットターボやらを探すしかない。

ま、メーカーも売れない物は作りませんからね。仕方がない時代の流れでしょうか。
そういや、ほんとWRCってどうなったんだ?

Edit | Reply | 

ペタシ  2009, 03. 30 [Mon] 08:59

意気消沈な中でもSUPERGT選手権は割りと盛り上がってますね。
初音ミク車がでるレースです。
ウェットコンディションでGT-Rひとり勝ちかとおもえばそうでもなく、トヨタ、日産が火花散らしてるのが面白いです。

今年のインディジャパンは9月なんですよね。
楽しみです。

Edit | Reply | 

