

「EOS 5D Mark II」マニュアル露出動画撮影に対応

日に200通も広告メールの来る私はこういう大事なお知らせとかを見逃すことがあります。友人からのメールとかね(笑)

さて、このEOS 5D Mark IIは1,980×1,080ピクセル、30fpsのフルHD動画撮影機能を搭載しています。実際これで撮影された画像は衝撃的でした。

実際これを使ってCMやMPVも撮影されているとのことです。

今までは動画撮影時、ISO感度、絞り値、シャッター速度が自動で設定されるプログラムオートのみだったんですね。

この動画性能にというか、キャノンのレンズ群を使っての動画撮影ができるというのが大きいところなのですが、それを駆使してやはりプロが使い始めますと、プログラムオートだけではダメなんですね。その声に応えるためにファームウエアを公開となるようです。

これでまた新しい世界が広がります。

以下コピペ

マニュアル露出撮影の主な仕様は以下の通りです。

 ・ISO感度、シャッター速度、絞り数値が任意に設定可能

 ・ISO感度設定範囲:Auto、ISO100~6400,H1

 ・シャッタースピード設定可能範囲(1/30~1/4000秒)



いやぁ、いろいろできるようになったはいいが、こりゃ使いこなすにはかなりの勉強が必要となりますね。これだけに打ち込めればこんなにおもしろいおもちゃはないのですが、多趣味な私は中途半端になりがちです。

でも、楽しみ。

そうそう、EOS Kiss X3は対象としていないようです。エントリー向けということで。

関連記事

COMMENT - 4

ペタシ  2009, 05. 30 [Sat] 13:46

私もスパム多いですよ~削除もなれたもんです。

私もおもちゃにROMチューンを企んでます。
にやけた顔が戻らないなんてレポ読んだらもうタマランですわv-393
問題は20人程の諭吉さんをどう捻出するか・・・。

Edit | Reply | 

春之介  2009, 05. 30 [Sat] 16:37

ISO6400って!どんなだろうー!?
未知の世界すぎます・・・
本当にカメラは奥が深いですね。中々使いこなすレベルまで行きません;

Edit | Reply | 

Naka○  2009, 05. 30 [Sat] 19:15

>ペタシさん
ROMチューン? 20諭吉??
いったいどんなおもちゃ??

>春之介さん
ちなみに「H1」はISO12800相当の世界ですよ。
明日(31日)の準備で忙しいでしょう。天気が持つといいですね。
行ってみようと思ったのですがやはり用事が外せませんでした。一度見てみたかったんですよね、イベント。

Edit | Reply | 

ペタシ  2009, 05. 31 [Sun] 10:16

ターボ車はROMの書き換えで簡単にパワーアップしますからね。
魅力的です。

Edit | Reply | 

