トイレのしつけ第1段階

我が家にお迎えして2日目。コタロは今日も元気。

飛び跳ねるように走り回っています。ゲージ周辺1mが彼の今のところの領域らしくそれ以上はおっかなびっくりという感じです。これも午前中の話。

午後になればほぼそのゲージのおいてある部屋は自由に動き始めました。

さてここで問題はトイレです。

ケージから出して数分後におしっこをします。このタイミングを見計らっておかないと、とんでもないところでおしっこされてしまいます。そうしたら大変。消臭をしっかりしておかないと「ここが僕のトイレ」って思ってしまいます。

昨日今日で小さい絨毯をそれと思ったらしく、そこをトイレと認識してしまったようだ。

とりあえず、してしまったことは怒らず黙って処理をするというのがポイント。まだ怒ってどうなる年齢でもないのだ。

そして、おしっこの浸みたシートの上に新しいシートを引いてニオイを残して「ここだよ」としておくのだ。根気がいるけどね。

ケージ内でやってくれるなら良いが、外でやるような状態だからとりあえず第1段階として、トイレはシートの上でというのを教え込むのだ。

何回か見ていれば、これからおしっこをするかウンチをするかはわかるようになる。言葉では説明できないが飼ったことのある人はわかるはず。


先ほど、また遊ぶので出してみたところ、またおしっこをするだろうということで、そっと、シートを引いてみた。

すると・・・

ととととっとそのシートに載って、しゃーーーーーっとおしっこしました(驚)

おおおお、偉い、えらい!!

「いいこ、いいこ、いいこ、いいこ、いいこ、いいこ、いいこ、いいこ、」

思い切りほめました。さて、次回はちゃんとするか、本当にわかってやったのか、できたのでしたら結構この子は賢い!!


犬バカになりつつあるNaka○でした(笑)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

ukifune  2009, 11. 01 [Sun] 01:20

コタロちゃんの可愛さに思わず久しぶりに書き込みですw
・・・絶対オウチに連れて帰るだろうと思ってました笑
これからブログを訪れる楽しみが、コタロちゃんの分ひとつ
また増えましたよ~(*^^*)v-286v-346

Edit | Reply | 

Naka○  2009, 11. 01 [Sun] 12:09

「楽しみ」の一つになったということで一安心です。
まったく方向性のないBlogなので(^^ゞ
今後もよろしくです。

Edit | Reply |