ブログエディタ

xfy Blog Editorを何とかWindows7上で走らせるために、XP-modeにてできるように設定しましたが、ちょっと使い勝手がいまいちな部分が出てきましたので、他にないものかと探してみました。

FireFoxのアドオンにあることがわかり、ScribeFire をインストールしてみました。

もともとは外国製ですので日本のブログには直接対応していませんので、ちょっと躊躇するかもしれません。とりあえず、いろいろ調べた結果を書いておきます。

FC2限定でいきますね。気の向くままはそこなので。

        ブログサービス:Movable Type

        APIのURL:http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

これだけわかればできます。

早速やってみたのですが、テキストはアップできたのですが、画像がアップできないようです。エディタ上では画像をドラッグして離せば張り付くのでとても使い勝手はいいのですが、できあがったということで、ブログにアップすると、画像をアップロードの窓が開きっぱなしで、一向に終わる気配なし。

WSHP0029

結果、画像はアップされずじまいでした。


んでは、他のはないのかいってなことで、Windows Live Writerを選択。

今現在、これを使って書いているのですが、とりあえず、画像をズルズルポンすると、勝手に小さくなって上のように張り付きます。

設定は先ほど書いたのと同じです。出所は外国ですから設定も同じようなものです。

これで、実際ちゃんとアップされるのか、これから試してみましょう。

Windows Live Writerの悪いところは、カテゴリを指定できないことです。でも、カテゴリの設定というのがあるのですが・・・。よくわかりません。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0