スポンサーサイト


初! 餃子の王将

ここのところというか、ちょっと前にテレビでも成功した企業の特集で取り上げられていた餃子の王将に行ってきました。

テレビでの取り上げ、そこでインタビューを受ける客の感想、どれをとっても興味をそそられます。

「餃子はここのが一番」「これを食べたら他のが食えない」なんて言うものだから、一度食べに行きたいと思っていた。しかし、田舎な我が町の周辺には餃子の王将はないのだ。隣の市にまで行かないとだめ。一番近くても車で1時間かかってしまう。

今回は子供の伊香保でやったフィギュアスケートの練習の帰り道にちょっとルートを外して、駒形店というところに行ってみた。

時間も19時とまさにピークの時間についた。やはり並ぶこととなったが、比較的回転は速いようだ。

家族みんなで情報が先行したためかなりハードルをあげて注文。

とにかく餃子は外せないので、餃子定食、揚げそば、五目ラーメン、そして今限定で麻婆豆腐が安いというのでそれを。


さて、噂の餃子をいただいた。

うまかった。

確かにうまかったのだが、ま、普通・・・。どれだけうまいのだろうとハードルを上げすぎてしまったようだ。

でもこの値段で食べられるのだからたいしたものだ。他のところに行こうとは近所にあったら思わないであろう。


しかし、残念だったのが麻婆豆腐。

写真では赤々とした、「この辛さが食欲をそそる」なんてあったのだが、来たのはあまり赤くなく、むしろ茶色。何か懐かしい、初めて作った麻婆に似ている(笑)

食べてみたら、あ・・・なつかしい・・・あの失敗したやつだ。

まったく辛くなく、片栗粉の味しかしない。

どうやら辛さは山椒によるものなのだろうが、それも少しだったので効き目なし。安くしたからといってこれでは・・・「2回目はないな」これが感想。

我が町には絶品の麻婆があるため、すべてこれを基準で考える傾向がある。

龍苑の龍苑丼(麻婆丼)だ。

これを一度食べたら、メニューに麻婆丼があれば、つい、他店でも頼んでしまい、「龍苑丼にはかなわないなぁ」という感想の元、また食べたくなってしまう、そんな絶品ものだ。

桐生 龍苑 で検索すればどばぁーっとヒットするはず。

と思ったら、HPありました、ここ


話がそれてしまったが、子供を持つ親としては家計に優しい餃子の王将は大変うれしい。

でも、ま、ふつうってことで。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 4

ぺたし  2009, 11. 25 [Wed] 10:28

No title

私もミクシで書いたけど、太田まで偵察に行ってもういいやって感じ(^^;)
近所にあれば行くでしょうけど遠征して行く程じゃなし。
餃子やら野菜炒めの一品物をつまみにビール飲むには安くて良いと思う。
実際、私が行ったときはそんな連中だらけだったしね。

私、四川風マーボー豆腐はイマイチ。
山椒の香りと辛さだけな気がして・・・。
そして、龍苑以外でマーボー丼頼むことが絶対無いです。
ある意味、龍苑のマーボー豆腐って正統派というよりちょっと変化球な料理ですよね?

Edit | Reply | 

Naka○  2009, 11. 25 [Wed] 20:46

No title

確かにあれを麻婆豆腐といえるかというと疑問符はつきますね。でも、ご飯に合うという点では最強な麻婆だと思っています。
後は作り方を知りたいよねぇ・・・
決め手は「秘伝のたれ」
これがなんなのか・・・・。

Edit | Reply | 

譲  2009, 11. 26 [Thu] 08:50

No title

王将のギョウザはスーパーにも冷凍で売ってます、
確かにそれなり上手いけど絶品て味じゃないなぁ、その前に家はギョウザは手づくりです、一家総出で包みますw
安いってのが一番の利点だと思いますね、家族でいってもお財布に優しい。

マーボー豆腐は辛いのがいいですね、ご飯が無いと食えないぐらいのが、食いたくなりました。

Edit | Reply | 

Naka○  2009, 11. 26 [Thu] 12:24

No title

家族総出で餃子作り
いいですねぇ、そういえば子供たちとやってないですねぇ。今度やってみようと思います。

Edit | Reply | 

