

Youtubeが1920x1080FullHDで配信開始・・・してたのね

まぁ、皆さん知ってはいると思いますが、私は知らなかったので(^^ゞ


この高画質な時代、Youtubeも高画質配信をしているんですね。

通常、320x240のFLV形式ファイルで配信されているのですが、URLの最後に

「&fmt=  」をいれることで高解像度動画が見られます。

なし     Normalモード(320x240 FLV)

&fmt=18  HQモード  (480x360 MP4)

&fmt=22  HDモード  (1280x720 MP4)

&fmt=37  FullHDモード (1920x1080 MP4)


Space Shuttle Launch HD 1080pという動画を例にすると、この動画のURLは

  http://www.youtube.com/watch?v=kBX6JyesRzI

これをFullHDモードでみたいなら

  http://www.youtube.com/watch?v=kBX6JyesRzI&fmt=37

といれるだけ。

実際はこんな感じです。

なし: Normalモード(320x240 FLV)

&fmt=18:HQモード(480x360 MP4)

&fmt=22:HDモード(1280x720 MP4)

&fmt=37:FullHDモード (1920x1080 MP4)


高画質配信されている動画でしか通用しませんのでお気をつけを。

例)HD 高画質 秒速5センチメートル

http://www.youtube.com/watch?v=aAUi1NuOnJ0&fmt=37

一度こんな高解像度で見せられてしまうと、低解像度では物足りなくなりますね。ただ、見る環境は限定されるようです。それなりのスペックと光は必須・・・かも。

関連記事

COMMENT - 0

