スポンサーサイト


Google 日本語入力beta

皆さんは日本語変換ソフトは何を使っていますか?

わたしは、DOS時代からATOK一本です。現在はATOK2008でアップグレードは止まっていますが

さて、Googleが日本語入力に手を出してきました。当然無料!!

詳しくは以下で

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた

ダウンロードはこちら

実際入れてみたのですが、結構賢く変換してくれます。

このIMEの特徴は、変換候補を出すサジェスト機能

ネット上から自動的に単語を収集して辞書をつくり、新しい言葉や専門用語、著名人の名前なども収録されているという。入力間違いを類推して指摘する「もしかして機能」の担当技術者らが開発したというから、これまた痒ところに手が届く。

しかも、随時更新。

こりゃ、本格的に機能しようものなら、ATOKを脅かすのは必至。

つか、今それに切り替えて使っていますが、なかなかよろし。

現在、64bit版はないので、お試しはVAIOでやっています。でも、結構いいです。

変換はいいのですが、サジェストといいますか、候補が画面右下の遠いところに出てくるのが難点かな。入力したその下に出てくれば文句なし。それもさっきまで出ていたような気がしたが、いつの間にかそんな状態。

もう少し使い込んでみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

にぼし  2009, 12. 07 [Mon] 14:31

No title

普段の誤変換の多さに閉口しているので、私も入れてみました。
試しに、いつもは何度やっても絶対変換を覚えてくれない自分の名前を一回打ち、消して、もう一度。
おお、ちゃんとできました!これで自分の名前なのに何度も何度も一字ずつ変換する手間がなくなりましたよ。

ところでブランコ、ここらは8話は明日放送ですが、私は診察室の扉の手形が気になっています。最初は人間の手の形をしてたのに、いつしか中指だけが特出した不思議な形になっています。
あれは何を現しているのか・・・。

Edit | Reply | 

Naka◯  2009, 12. 07 [Mon] 18:45

No title

私もあの手の形は気になっています。
BSのほうで再放送がされているので最初の方を見返しているのですが、確かに最初は手の形ですが、今は変に対照的な形・・・なにか、意味があるのか、なーんもないのか。
それにしても、Google、結構賢く変換しますね。こりゃ、ホントATOKやばしです。

Edit | Reply | 

