スポンサーサイト


IXY DIGITAL 500 White Limited

いまだ現役である。

このサイズにCCD1/1.8型をいれてある。このサイズのCCDはいまだもって、コンデジのなかでは上位機にしか入っていない。画素数としては今や携帯電話にも劣る500万画素だが、携帯とはまったく別次元の描写をする。これに積まれているDIGICも1と、現行4であるに対しかなり昔のものだが、結構いい発色をする。

高画素化の流れが最近見直されてきて、画素数を落としてバランスのよい、また、高感度な方向に修正されている。これを見てわかるように高画素だから良いって訳でもないだろう。

何事もバランスだ。

なんて言いながら、ま、どんなカメラ使っても良いんじゃないっていうのが私なんですが(笑)

このIXY500も、子供にあげてしまったのだが、時間の流れには勝てず、写らなくなってしまった。

ところがこのモデル、リコールがでていたようだ。

デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ

お、これなら無償修理してくれそうだ。

ずいぶん前に出ていたらしく、これが発表されたときには修理ではなく、後継機種への変更が行われていたようだ。ISがついた頃ですね。

今は修理してくれるようです。どちらが良いかはそれぞれですが、私は修理してくれる方が喜ばしいですね。

当時は、動かなくなった300aとかをヤフオクで落として、800ISを手に入れるなんていう輩もいたようです。わたしも、300aあたりをもっているのでしたら、後継機種交換は魅力でしたが、500ですと修理してくれた方が良いですね。

ということで、これからその手続きをしようと思います。

復活が待ち遠しいです。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

