スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のプラン (訂正)

ちょっと間違えていたので訂正かねて書き換えますね。

これからスマートフォンが続々各メーカーから発売されていくことでしょう。単純にガラケー(ガラパゴスケータイの略:日本独自の進化を続けたということで、ガラパゴス諸島の生物になぞられた)も普及してしまい頭打ち。違う端末がないと売り上げにならんということで、今後はスマートフォンが出てくるでしょうというのが流れ。

一気に敷居を下げたのが、iPhoneの登場だ。

でも、iPhone一本にすると結構苦労しているだろう。

なので、スマートフォンとガラケーの2台持ちというのがとりあえず、今までの環境を変えずにいられるということになる。

チト、月払いが多くなるが・・・。

今までのプラン(ガラケー1台)ですと、1,610円~7,280円+通話料

ほとんど通話には使用していないので、どれだけパケット使ったかが料金にかぶってくる。とはいえ、音楽も落とすこともないので、5,000円/月くらいがかかっている。

機種変でやった場合

プラン

料金

備考

1回線

タイプSSバリュー

980

新パケホーダイW

390~5,950

iモード

315

moperaUライト

0~315

合計:1,685~7,595円

一応考え方は、まったく今までと同じ環境(メール、通話、おサイフケータイはガラケー)で、ただ、スマートフォンが足されただけということだと以下になる。

プラン

料金

備考

ガラケー

タイプSSバリュー

980

新パケホーダイW

390~4,410

基本的には使わないが

iモード

315

Xperia

タイプシンプルバリュー

780

パケホーダイシンプル

0~5985

上限でしょうね

moperaUライト

0~315

合計:2,465~12,785円

ガラケーでのパケット代は出来るだけ使わないとしても8,765円となる。


随分と高くなったものだ。

でも、機種変と新規2台持ちとの差は1,170円だ。たぶんね。

ガラケーに縛られず、バッサリいきたいのだが、iモードメール、特におサイフケータイ(モバイルSuica、Edyなど)を使ってしまうともう離れられないのだ。

もちろん1回線でもおサイフケータイを使いたいときは、FOMAカードを抜いてガラケーに差し替えて・・・とすれば問題なく使える。iモードサイトにも行ける。

ただ、面倒なのだ、いちいち電源を落として電池を外してまた起動・・・手軽にぱっと使えるのがおサイフケータイなのだから、これはいただけない。

この面倒くささを1,000円強で買うか否か・・。DoCoMoの罠にかかっている気分だ(笑)


そうそう、FOMAカードだけ刺さっていれば、おサイフケータイが使えると思って、契約を切ったFOMAカードを挿してみたが、お金を扱うだけあってFOMAカードのID、端末のIDの認証により成立しているので死んだFOMAカードでは使えなかった。

ちなみに、Xperiaは無線でしたら使えましたよ。死んだFOMAカードを手に入れる方法は、FOMAカードが緑だったら白に変えなくてはならないので、「換えてください」っていえば換えてくれます。残った緑はくれますから、それを。


さて話を戻して、なので2台持ちとした。

今度はガラケーはおサイフケータイ、iモードメールのみとして、Xperia をメインとすると、こんな感じかな?

プラン

料金

備考

ガラケー

タイプシンプルバリュー

780

メールはし放題

パケホーダイシンプル

0

基本的には使わない

転送電話

0

Xperiaに転送:家族内通話無料

iモード

315

Xperia

タイプSSバリュー

980

新パケホーダイW

5985

上限

moperaUライト

315

合計:8,375円

多少安くできます。タイプシンプルはメールし放題ですし、転送電話は本来お金がかかりますが家族内通話無料が適応されますから実質無料です。私の場合、ほとんど着信ですから、いいかな。パケット使うのはおサイフケータイのチャージの時くらいですから、それほどでもないでしょう。

こうすれば、機種変と780円差となりました。さて、これを安いと見るかは、あなた次第。


2台持ちをしていると、あまり評判の良くない、iモード.netのモバイルアプリが使えるようになります。でも、実際使った人のレポートを見ると結構使い勝手がいいようです。芋煮を使う方法がメインでしょうが、せっかく2台持ちならこちらの選択もありなようです。芋煮の場合時間ごとにチェックをしに行くのでバッテリーの消耗が問題になっているようです。それ以上に便利なんですけどね。

30日間無料のようですから試してみようかなっていうのもあります。


おサイフケータイをすべてカードに置き換えた場合は、Xperiaに付いてきたFOMAカードは違約金が高いのでタイプシンプル(780円/月)で冬眠。今までのやつ1本でやるという方法もありますね。・・・あれ?支払額は変わらないか(笑)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。