羽田着いた

着いたはいいが、さて何をするかが解らないのだ。
手続きがわからない。
個人で飛行機に乗るのは初めてなのだ。
チケットがあるわけでもなく、何をどーすれば……...
近くにいたおねーさんにお願いして、搭乗手続きなるものを行った。しかし、よくわからないまま終える。
荷物を預け、なんとかなりそうな感じだ。

それにしても飛行機に乗るのは難しいね。

COMMENT - 4

TK  2010, 08. 19 [Thu] 20:41

行ってらっしゃいませ石垣島!いいですねえ、久しぶりに私も行きたくなってしまいました。
滞在中は雨予報とのことですが、島の天気は変わりやすいのでスコール→晴れ間→スコールみたいな感じかもしれません。きっと楽しめますよ!
今更ですがオススメの店を。石垣と言えば石垣牛ですが、港のそばにある焼肉「やまもと」が安くて美味しいです。ただし予約が取れないほどの人気店なので、食事時をずらしていくなど工夫が必要。
あと公設市場近くの「南風(ぱいかじ)」は居酒屋ですが食事ものがどれも美味しくて適正価格、ファミリーでもOKです。あのあたりのお店は味も値段も「うーん?」な店が多いので、ご注意を!
せっかく石垣島に行かれるのでしたら、ぜひ一番近い離島の竹富島へ足を伸ばしてください。バス感覚の連絡船で10分程度で行ける、昔の沖縄のそのままの風景が残ったテーマパークみたいな島です。
ここで観光牛車に乗ってもよし、自転車を島内一周してもよし。カメラが大活躍することは間違いありませんよ!そしておなかが空いたら島内のそば屋「竹の子」へ。ここの沖縄そばは美味しいです。
職場へのお土産は島のあちこちにある「マックスバリュ」でまとめ買いがオススメです。お土産やさんにある物と同じ商品のお徳用パックとかあります。私はいつも塩ちんすこうと塩せんべい、シークワサ-キャンディを買います。美味しくてたくさん入っているので(笑)。
自分も島に行きたいものだからつい長々と書いてしまいましたが、何か参考になれば幸いです。どうぞ楽しんでいらしてくださいね!

Edit | Reply |

Naka○  2010, 08. 20 [Fri] 00:17

ありがとう、TKさん
貴重な情報ありがとうございます。
明日は・・・今日か(笑)
西表島にレンタカー借りてまわります。
竹富には最終日に行こうと考えています。お土産のこと、飲み屋のこと、早速いってみようと思います。
南風は離島ターミナルに近いようですので、帰りに寄ってみようかなと思います。
お土産はどこで買えばいいか悩んでいましたが、これで解決しそうです。
後は天気次第ですね。
ありがとう。

TK  2010, 08. 20 [Fri] 08:39

補足です、しつこくてスミマセン(笑)。
西表島でパインの路地販売所を見つけたら、ぜひ一つ買って宿で食べてください。本気のパイナップルってこんなに甘いんだ!ってびっくりします、きっと。石垣でもパイン売ってますので、気に入ったらお土産に。
あと、石垣の公設市場の前の路上で野菜を売っているおばさんがいたら、島バナナを探して下さい。モンキーバナナサイズの小さなバナナですが味は想像と違います。買うときは本土基準で痛んでるかも?くらい黒ずんだのがおつとめ品風にバラ売りされてたら迷わずそれを。わからなければおばさんに今食べたいから食べ頃のやつを下さいと聞いて下さい。
ホテル日航近くの請福酒造さんは泡盛の醸造元ですが、いま話題の「もやしもん」とコラボした泡盛を限定販売してます。ネットで買えないくらい人気なので、もし手に入れることができたら、その筋の人達にうらやましがられますよ(笑)。
では、西表島行きジェット船では舌を噛まないよう気をつけて行ってらっしゃい。

Edit | Reply |

Naka○  2010, 08. 21 [Sat] 21:32

南風、2日連続で行くにも満席で断られた。
今日は「待ちます」と言ったのだが、門前払いされた。
地元の人に聞いてもお薦めといえば南風になるそうだ。

・・・他にいい店も見つけましたけど。