スポンサーサイト


石垣島に行ってきました(3)~2日目 西表島(1/2)

実質観光一日目となります。今日は西表島に向かいます。天気予報では今日までが晴れです。明日のシュノーケリングは雨のようです。

気を取り直して、西表島へ。

西表島ねっとさんから拝借

上原港から上陸してレンタカーを借り、いろいろ見ながら大原港から石垣に戻るコースを設定しました。これでほぼ満喫できるかなというつもりで。

事前にパンフレットを作って子供たちに配りました。ただ行っただけじゃつまらないと思ったので。

行程

  1. 上原港着 レンタカーを借りる(ヤマネコレンタカー)
  2. 星砂の浜
  3. 道路からピナイサーラの滝を見る
  4. 大見謝ロードパーク
  5. 由布島
  6. 西表島野生生物保護センター
  7. 古見のサキシマスオウノキ群落
  8. 仲間川遊覧ボート~樹齢400年サキシマスオウノキ

    大原港出港

これを予定立てました。

写真が多くなるので続きはこちらのほうへ

9時に石垣島を出て50分ほどでつきます。高速船はすごすぎです。舌をかまないようにとTKさんが言われたようにものすごい。それほど海は荒れていませんでしたので舌をかむという状況までには至りませんでした。

基本皆さん大原港の方に降りるようで上原港は結構寂しい感じでした。とりあえず、港に着くとレンタカーやさんが待っていて送ってくれます。はっきり言って軽を借りた方が安いですし新しいです。ヴィッツを借りたのですがかなりくたびれておりました(笑)

気を取り直して最初の目的地、星砂の浜へ。

30%ほどが星の砂らしいですがそれほど多くはないように感じます。あまり持ち帰らないでと言われているので、年々減っているのでしょうか。でも、景観はすばらしかったです。PLフィルタ効かせすぎですね。

子供たちにとってはこれが初めての八重山の海です。澄み切った海に感動していました。

ここで40~50分、星の砂を探したり、海に入ったりしてました。土産物のところに石垣島ラー油が2,000円で売っていたのには驚きました( ̄△ ̄;)エッ・・?


車に戻って次の目的地に。

基本ゆっくり(40km/h以下)で走っているのが地元の人。それをぶち抜いていくのが観光客です(笑) それにならって私もゆっくり走ります。何度あおられぶち抜かれたかw 道は1本しかありませんからナビはいりません。

途中遠くにピナイサーラの滝が見えるポイントが出てきました。

う~ん、ま、こんなもんでしょ。「あ~あれかなぁ」レベルです。体力と時間のある人はカヌーを使ったりひたすら歩いたりしていくようです。沖縄で一番落差のある滝だそうです。


次は大見謝ロードパークを目指します。

正直、星砂の浜から由布島までな~んにもありませんので、無理矢理突っ込んだ感じのあるところです。温泉施設ができたようですので「最南端の温泉」を体験したければ途中あります。私たちには時間がないのでなしね。

木の遊歩道があって、マングローブ林が見られる・・・だけです。

橋の下まで行けるようになっていてそこが沢になっていて水遊びには良いようですが、ま、観光となると、なしかな。


今回の西表島でメインの一つ、由布島です。水牛車にのってゆ~ったりのんびり由布島に向かいます。植物園があって、そこの入場料と込みです。

広角に対応したPLフィルターを持っていかなかったので周辺がけられてますね。

この牛、祐太朗だったかな、仕事が終わると自分で牛車を外します。驚きました。

牛のプールでしょうか。じ~~~~っとこちらを見ています。

刺すような日差しの中、植物園を回ります。ここには以前小学校もあったようです。見つけてみてください。

PLフィルター効かせすぎ注意の作例。不自然なほど青い空になるでしょ(笑)

とりあえずここで昼食。ゴーヤチャンプルをいただきました。うまかった。ここのレストランは結構良心的な値段とボリュームです。観光場所によくある食堂とは違いますね。1,000円程度で沖縄な料理が小皿でたくさんのったやつがいろいろ食べられてお薦めです。

ここのレストランで驚くべき情報を入手。

仲間川マングローブクルーズ 潮の干満により運航時刻は毎日変わります。

本日は14:30 16:00

おおおおお???1日2本しかないの?

すでに13:30です。ここから飛ばしていけば間に合いそうな予感ですが無理っぽい。最終16:00がありますが、石垣に戻る船は17:50が最終です。至急電話で確認。「通常70分のコースですから、たぶん間に合うと思いますよ」とのこと。

14:00の水牛車に飛び乗るも・・・・

ゆ~~~~~っくり

     の~~~~~~~んびり(笑)

あきらめました。

1日何本も出ているものだと勘違いしていましたし、日によって時間も変わっていますので、ご利用の場合は注意が必要ですね。

仲間川マングローブクルーズ


では、予定通りにいきましょう。

西表島(2/2)へつづく

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

