スポンサーサイト


スーパーフルムーン

今夜はスーパーフルムーンということです。

過去20年で一番大きな満月となるとのこと。

夕暮れ、異様に大きな月を目にした人も多いと思います。

とりあえず、初めて月という物をとってみました。なかなかこれが難しい。

EOS7Dで撮影。

撮影場所は群馬県桐生市、自宅のベランダです。

露出はマニュアルがよろしい。満月は光量が大きいので(今回はスーパーフルムーンということで光量も30%アップ!)ISO感度は最低でいい。

今回はISO200(もっと下がるはずだがマニュアルが見あたらなくて変えられなかったw)F8 1/500sec ピントが意外と難しい。無限遠でいいはずなのだが、微妙に違ったりする。ライブビューを使ってきっちり合わせることをおすすめする。

三脚は必須。ちょっとカメラをさわっただけで揺れてしまうので、レリーズも必須。揺れが収まった頃を見計らってポチッとな。

こんな感じ。

もうちょっと明るい方がよかったかなぁ

クリックするとちょっと大きくなりますので。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ペタシ  2011, 03. 20 [Sun] 08:40

随分とクッキリ写せるんですね、さすがv-405

Edit | Reply | 

Naka○  2011, 03. 20 [Sun] 10:25

撮ってからパソコンで見て、私もびっくりしました。

よくネットとかで見たような写真が撮れて、実は一番驚いているのは自分かと(笑)

Edit | Reply | 

