スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザのブックマーク同期~Xperia

Android端末、私の場合Xperiaだが、魅力の一つ、どこでもネットを閲覧できるってことだ。残念なことに2.1なのでFlashに対応していないためすべてを満足に見られるという点では仕方がないが、これも2.3になれば解決する。

さて、ブラウザでネットを見ようとするのだが、ブックマークの入れ直しというのが面倒だ。

いつもPCで見ていたサイトを見つけて登録という作業はどうも効率が悪いし、面倒だ。

それを解決したのがFireFoxだ。

これは複数のPC間、Androidに至るまで同期ができる。PC間の同期はとても便利だ。この恩恵にあずかっている。問題はAndroid、Xperia だ。

このandroid版FireFoxが実に重いのだ。

起動するにも標準ブラウザや他のブラウザに比べ3倍以上時間がかかる。しかもメモリを食ってしまうために他のソフトまで遅くなるという非常に迷惑なものとなっている。マシンスペックとOSが上がっていれば問題ないのかもしれないが、ま、Xperia ではダメっとことです。


もう一つあります。

GoogleブラウザChromeとandroid標準ブラウザを同期しようというものです。

無料版はPC→携帯の同期のみだが、有料版のPROでは完全同期できる。

PC側初期設定

まず、Chromeをインストール。

Chromeの拡張機能であるPhoneMarksエクステンションを下記URLからインストールする。

https://chrome.google.com/extensions/detail/mnmkdhaffkikpiaondgpjldfmgmjciom?hl=ja

同期ボタンが出現。

初期設定で同期させるフォルダを指定できるので、全部同期するよりも、選抜したブックマークをそこにおいて同期をする方が使い勝手がいいだろう。


android側(Xperia側)の初期設定。

PhoneMarksをマーケットからダウンロード、インストールする。

同期の注意点は最初の段階で、今まであったandroid側のブックマークは消えてしまう点です。きっちり貯めてある人は注意です。

わたしですか・・・・それにやられました。

もっとも、別のブラウザを使っていたので被害はあまりありませんでしたが。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。