スポンサーサイト


ATOK for Android あれ?承認から進まない・・・

DOSの時代からATOKを使っているので、XperiaにもATOKを入れることとしました。

Xperiaの場合、POBoxという強力なものがプリインストールされていますが、フリック感度をいじってもちょっと、誤入力が多いんですね。その辺が激減するんです、ATOK。あと、QWERTYキー列の上に数字キー列があるのが良い。これが地味にいいんです。

ただ、やっぱりPOboxの方が入力後のみごとな次候補群は魅力なんですよね。ホント、一文選択だけでできあがってしまいます。

ま、とりあえず、購入はAndroidマーケットからの購入となります。

「ATOK for Android」の正規価格は1,500円なのですが、6月27日10時までは発売記念価格として980円で販売されています。

来月acroに機種変したいのに~~~~というかた、ご安心ください。Googleアカウントを変えなければ大丈夫です。


有料ソフトを購入するにはクレジットカードの登録が必要です。対応しているのが、VISA master AMEXです。ただし、AMEXは純粋なカードしかダメなようです。私のもっているANA AMEXは使えません・・・なんで??

最近ではSPモードですと、「NTT DOCOMO利用料金と一緒に支払い」が選べるようになりますので、クレジットカードがない方でも購入できるようになりました。早速、この方法で購入です。


「NTT DOCOMO利用料金と一緒に支払い」を初めて使う方は、SPモード利用ためか、住所氏名の登録が必要なようです。一度やれば次からはないようです。


さて、ポチポチと進めていくと、

購入を承認中・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・あれ?

この先に進みません。

1時間ほど放置してみましたがいっこうに進みません・・・なんで???

何度やっても同じところで止まってしまいます。

こりゃ、同じ状態の人が全国には絶対いるはず!!ってことでググってみますとありました。

GPSをONにしないとダメ!

なんじゃそりゃ。

ただ、GPSをONにしただけではうまくいかないので、手順を。

  1. GPSをon
  2. マーケットでソフトを選んで手続きを進めます。
  3. 「購入を承認中…」の状態になったら田キーを押してホーム画面へ。
  4. Googleマップでも開いて通知バーにGPSマークを出します。
  5. 出たら、田キーを押してホーム。
  6. マーケットを選ぶと「注文を・・・」とでて、ダウンロードが始まり、同時にgmailが届きます。
  7. インストールまで待ちましょう


位置情報を必要としているんでしょうか?ここら辺はわからないのですがとりあえず、こうしないとダメなようです。

普段からGPSをonにしている人は少ないと思いますので、こういう目に遭っているかなと思いまとめてみました。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

