スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは使える!Dropbox

Dropboxをご存じだろうか。

いわゆるオンラインストレージサービスっていうやつだ。WEB上に自分専用のハードディスクをもつことができるっていうこと。

私の例で上げてみよう。

現在、某国家試験の受験対策解説本の一部を執筆中・・・っていうか手伝っている。仕事場においてあるノートパソコンで空いた時間作成したりするのだが、いかんせん時間が足らないので自宅でもやらなくてはならない。

そこでデータが自宅と仕事場で行き来するわけだ。USBメモリでやればいいのだろうが忘れてきたりすることも多い。終いにはどれが最新だかわからなくなったり、古いデータを上書きしてしまったりと非常に手間なのだ。

USBメモリがなかったらメールに添付し自分に送ったりとこれが面倒。

一元管理できればそれに超したことがないわけだ。

そこで、オンラインストレージサービスっていうやつ。

ただこれが、わざわざログインしたり、有料だったりと何となく使い勝手が悪い。


そこで知ったのがDropboxだ。

これが何とも便利なのだ。

インストールするとのフォルダができあがる。この中に入れれば自動でアップロードされるのだ。何も気にせず、普通のフォルダと扱っていればいい。

変更や新しいファイルを作れば自動で更新され、その後、例えば自宅で作ったファイルを入れておけば、仕事場でパソコンを立ち上げたときに同期が自動で行われます。

OSも選びません。Windowsだろうが、MacOS、Linuxだろうが関係ありません。当然、AndroidもOKです。

また、まちがって削除や上書きをしてしまっても更新履歴を管理しているので前のファイルを呼び戻せます。


これだけのことができて、2GBまで無料です。

使わない手はありませんね。

さらに、友達同士で共有フォルダも作れます。先日一緒に撮った写真とかをアップすれば勝手に取ってけってなもんです(笑)


無料で2GBなのですが、最大8GBまで増やすことができます。

無料追加スペース

友達を招待すれば、自分とその相手に250MBのボーナス容量がもらえます。これで、最大8GBってことになるんですね。どうぞお楽しみを。

下のリンクからたどってインストールしていただけると、私とあなたに250MB容量がもらえます。よかったらどうぞ。

http://db.tt/z7Fx04F

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

ペタシ  2011, 09. 16 [Fri] 08:38

情報ありがとうございます。
早速インスコしました。

Edit | Reply | 

Naka○  2011, 09. 16 [Fri] 22:10

さっそくどうも。
これ、結構いいよね。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。