人生初のフグ

結構長く人生を歩んできたとはいえ、未だ食べていないものがかなりあります。その一つが
河豚なのだ。
淡泊な魚、高価である、毒がある
これが、河豚に対する印象だ。
グルメ番組を見れば旨い旨いといっているが、きっかけがないと食べられるものではない。つまり、私の人生においてフグは絡んでこなかったのだ。

試験のため禁酒を行っていましたから、東京の友人とともに浅草です。3時からやっている店などない・・・・と思ったらあるんですね、JRA場外売りが場当たりは(笑) そこで、ちょっと一杯やりながら上の話をしたら、
「じゃあ、フグ行こう」
となり、人生初フグがやってきたのだ\(^_^)/
チェーン店ということだが6,000円で食える、チェーン店だから安定供給されているってことで・・・・店の名前忘れた(笑)
皮の酢の物・・・
  皮って、透明なの???このコリコリしたのは
刺身
  これが、箸でざーーーーっと取って、というやつね。予想通り淡泊なお味。
唐揚げ
  旨い、味付けも好みだ

  ま、普通だが、このあとに控える雑炊が絶品とのこと
皮の唐揚げ
  メニューに存在しないのだが、隣の席の人が注文、存在を知る。これまた旨い!!
そして、雑炊
  こりゃ、たまらんね。独特のうまみ成分を感じながらいただく、旨い
  残しておいた唐揚げとともにいただく、旨い
  最後に付いてきた海苔をかけて食べる・・・・失敗
教訓。
海苔をかけると海苔の味が勝ってしまい、永谷園のお茶づけになってしまった。フグを食べに来たのだから、これをやってはいけない。じゃあ、まずいのかといえばそうでなく、旨い

人生初フグ、堪能させていただきました。
友人よ、ありがとう。
今度は家族を連れてこようと思ったが結構金がかかるので考え中(笑)

エヴァンゲリオンがどうの、ガイキングの最終回の見せ場を任されたので描いたとか、カップヌードル大友さんが降りただとか話しながら楽しいひとときを過ごさせていただきました。
友人、誰だかバレバレですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

小砂  2006, 08. 26 [Sat] 22:12

試験お疲れ様でした(^^)
滅多に食べませんよね、フグ。
唐揚は美味しいかなーと思います。

某所で行われたトークショーを観に行ったら
飛び入りゲストでご友人様が登場(笑)
楽しいお話が聞けました(*^_^*)

Edit | Reply | 

hashimoto  2006, 08. 27 [Sun] 11:40

久々に覗いたら更新してましたね、よかったよかった。次は旨い焼肉いきましょ。
>小砂さん
ホント飛び入りだったのですがただでさえ少ない時間がさらに15分くらい削られて
当初予定していた内容はざっくりカット。
自分の担当パートまではまわりませんでした(笑
ほんとはもっと話す予定だったんですよ(^-^;;;;;;)

Edit | Reply | 

-  2006, 08. 27 [Sun] 17:04

このトークショウ、小耳に挟んだのですが、なんのだったのでしょう。カットされたということは、放送か何か?

Edit | Reply | 

hashimoto  2006, 08. 28 [Mon] 00:52

あ、いえいえライブです。
現場の仕切ってた方がが時間厳守な方針だったので
前が押してたぶんこっちでカットということで(笑

Edit | Reply | 

小砂  2006, 08. 28 [Mon] 15:28

>hashimotoさま
やけに進行があたふたしているなーと思ったら
そういう事だったのですね(^^;)

個人的には「化猫コメンタリーのお二人が目の前に!」と
大興奮でした。
中村さんも相変わらずのぶっちゃけ具合で・・・(笑)
「大丈夫かな?」と心配しつつ大笑いしてしまいました。

作画とCGの使い分けの意図などのお話は興味深かったです。
アナログな部分に訴えかけるのはやはりアナログですね(^^)

特別予告編も見られたしTシャツも当たったしで
思い切って行ってみて本当に良かったです。
『鴉』第4巻の発売がますます楽しみになりました(^^)

Edit | Reply | 

hashimoto  2006, 08. 28 [Mon] 23:57

はい鴉は長い目でよろしくです。
残り話数同時にやってますので・・(笑

アレに正式に参加するの決めたり、アレのアレが決まったり
もしかしたら再来年にアレをとか言えない事一杯ありますが(笑)なにとぞ。

Edit | Reply |